アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブがある生活ってどんな感じ? その8

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

だいぶハーブを生活に取り入れるとどうなっていくか?がイメージできてきたかな~と思います。

ハーブというツールを使って、どう過ごしていくか? なんです。

 

*ハーブのある生活ってどんな感じ? その8

 

最後になりますが、ハーブを生活に取り入れていくってどんな感じの生活になるのか?

 

それは、「丁寧に生きていく」 ということに繋がると思います。

つまり「自分の身体と心を大事にし、そして周りも大事にしていく」ということかな~と思います。

 

たまたま、私はハーブがきっかけで、生活の中の食事を見直しました。

使う野菜、調味料、薬、サプリメント、洋服の素材など色々変えてきました。

 

◆自分にとって必要なものとは?

◆自分にとって生活サイクルはどんな感じがいいのか?

◆ストレスの度合いは?

◆自分の心は?

◆自分の身体の言っていることは?

ということを見ていくことだと思います。

 

 

そうすることで、自分を丁寧に扱うようになります。

その結果、自分に丁寧になれば家族にも丁寧になるんです。

 

その結果、自分や家族を大事にしていくことに繋がるのではないかと思います。

 

ただ、丁寧が完璧、完全とかになると苦しくなるので、ほどほどにしています。

私も、食べたいな~と思えば、スナック菓子も食べるし、ファストフードも食べます。

外食もします。

外食は制限はしないです。

 

そして、その時の自分の身体と心の声を聞くようにしています。

結果、自分を大事にしていくようになります。

 

自分の身体の声を聴き、丁寧に生活するのもいいんじゃないかな~と思います。

 

自分や家族を大事にするきっかけになるのが、ハーバルセラピスト養成講座です。

この講座を受けると、生活の一部を見直したり、自分の身体に目を向けることができるようになりますよ。