アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのある生活ってどんな感じ?その4

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今日は、シリーズその4です。

 

*ハーブのある生活ってどんな感じ?その4 ハーブをブレンドする


ハーブのある生活ってどんな感じで書いてきたように、意外と土いじりやドライハーブいじりだったりします。

 

ハーブティーのブレンドも1回でうまくいく時もあれば、何回もやっても上手くいかない時もあります。

とにかく思考錯誤しながらが多いです。

 

しかも、そのハーブブレンドが万人にいいか?と言われると、そうではないんですね。
(そのようにブレンドするのもあると思いますが。。。)

 

 

私は、その人に合わせた形でブレンドしていきます。

なので、どれが正解かわからないんです。

その時の体調など、変わる要素があります。

 

ハーブブレンドしたのを飲んでもらい、その感想を聞いて、「よかったかな~、だめだったかな~」と考えます。

そのため、ハーブブレンドを飲んでいる方の感想は、次のブレンドに繋がるからすごく大切にしています。

 

ハーブブレンドの成功って実はないのかもしれないですよ。

色々やってみるといいですよ~!

 

その人に合わせてハーブブレンドができるようになるためにハーバルセラピスト養成講座で話しています。

講座が終わる頃には、人に合わせてハーブブレンドが作れるようになりますよ。