アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのある生活ってどんな感じ?その3

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

昨日は、その2使い方を知ったら、効果が変わるよ~という内容の記事でしたね。

 

今日は、ハーブのある生活の1つに、ハーブを育てるのがあるので、それを書きますね。

*ハーブのある生活ってどんな感じ?その3 ハーブを育てる

 

(ゆきのした)
(ゆきのした)

 

私も少しハーブを育てていますが、今までにいくつも枯らしています(汗)

しかも、畑を借りてハーブを育てた時にはセージは枯れました。

 

ローズマリーも4鉢は枯らしてるし、ラベンダーも4鉢枯らしてるかな・・・。

タイムもダメだった・・・。

 

毎年梅雨の時期の高温多湿でだめになるんですね。

ベランダの風通しの悪さも影響してるかな~と思っています。

 

そして、どうやら私は緑の手を持っていないようです。

代わりに旦那さんがうまく育ててくれます。

 

育てたハーブを使うというのは一番贅沢ですよね~。

それをやりたくて育ててたのに・・・なかなかうまく育たない!

フレッシュハーブを使いたくって育ててるのに~(泣)。

 

ハーブにも個性があり、好む場所があるので、思考錯誤しながらやっています。

何回も失敗や成功しの繰り返しでうまくいくんですね。

 

育てるのは、楽しいんだけど、毎回思考錯誤です。