アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのある生活ってどんな感じ?その2

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ハーブのある生活って優雅~と思っている方も多いかと思います。

いやいやそんなことないですよ~、ハードル下げれますよ~という感じの記事を書いています。

 

すっごくおしゃれに~、スタイリッシュに~というなら、それはそれでいいと思います。

ただ、すっごくおしゃれに~、スタイリッシュに~というのが、私は苦手なもんで・・・。

 

ハーブがある生活ってどんな感じ? その1で、おばあちゃんの知恵袋的に使うといいですよ~と書きました。

 

実際、ヨーロッパとかだと・・・

昔から使っていたから・・・、

母が使っていた・・・、

祖母が使っていた・・・  というのがあると思います。

 

その家その家で、お手当が違うように、ハーブも違っていると思います。

そんな受け継がれてるやり方もハーブにはあります。

ハーブを使うにも、一応ルールというのがあります。

 

ハーブの量が多くていいのか?少なくていいのか?

飲む回数は多くていいのか?少なくていいのか?

このような事は先人たちは知恵を出してやってきたんだと思います。

 

私も適当にハーブを使っていた時期があります。

効果はどうだったか?というと、あまり効果なかった感じです。

 

ハーブってすぐに効果がでるわけではないからしょうがないかな~と思っていました。 

だから、あまりハーブを使わず、薬を使っていました。

 

でもね、ハーブの使い方を知ると違ったんですよ。

なんと!効果を感じることができるようになったんです。

ハーブの使い方を知ると知らないとは大違い!と思いました。

 

 

ハーブは、ホールがいいのですが、どうしようもない時はティーバックでもいいかなと思います。

それでも使い方次第で効果は感じることはできますよ。

そう、ハーブの細かい使い方も知れちゃうのがハーバルセラピスト養成講座です。

 

この講座を受けたみんなは、ハーブを効果的に使えるようになっています。

ハーブの基礎から知って効果的に使えるようになるのが、ハーバルセラピスト養成講座です。