アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのある生活ってどんな感じ? その1

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今まで、ハーブの講座を受けてくれた生徒さん達から、「ハーブってなんか敷居が高い感じがする」と言われます。


すごーいおしゃれな感じをイメージするのかな?
テレビやメディアだと、おしゃれな感じに映されてますねよね。


でも実際は???
おばあちゃんの知恵袋的な感じだと思っています。

そして私は、おばあちゃんの知恵袋的にハーブを使っています。

 

(写真はお借りしました)


私は、西洋ハーブ、和ハーブ、両方使います。

なんでまぜこぜで使うの?と思いますよね。

 

組み合わせ方によって、色々な使い方ができるよ~というのを考えました。

その結果、相性がいいというのがわかりました!

しっかり効果でるんです。

どれと合わせるか?が腕の見せ所です。

 

このおばあちゃんの知恵袋って、病気になる前に使うといいんです。

ちょっと体調優れないな~とか、なんとなく変かな?というような時に使ういいんですよ。
養生の一つだと思います。


ハーブは、すぐ使える所にあるもの!になるといいですね。