アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのある生活ってどんな感じ? その6

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 *ハーブのある生活ってどんな感じ? その6 使うハーブを選ぶ


ハーブを生活の中に少しづつでも取りいていく中で、気をつけていくことがあります。

◆どのハーブを使うか?

◆どこのハーブを使うか?  です。

 

口に入れるものなので、できればオーガニックか農薬不使用、低農薬がいいです。

日本に流通してるのは、食品グレードです。

解って使うからいいかなと思っています。

 

(使用してるハーブの一部)

 

完全にできないこともあるので、なるべくなら・・・のスタンスでいいと思います。

全てきっちりやると、息苦しくなり、続かなくなりますからね~。

 

なんでハーブにこだわるか?というと・・・。

ハーブを飲むって、ハーブの持つ植物のエネルギーをとるんです。

 

そう、抗酸化作用(老化防止作用)があるので、身体のさびを出すことができるんですね。

身体の中に入れるので、できればオーガニックがいいです。

 

みなさん、自分が飲むハーブにも気をつけてみてくださいね~。

知らず知らずのうちに、植物から元気をもらっていますよ~。