アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを上手く使うには? その6

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

*ハーブの資格をとっても、なんか上手くハーブが使えない!!!

*調子悪そうにしてる家族にハーブ作ったら反応がいまいち!

*ハーブを使って、家族をサポートしたいのにー、うまくできない!

という時がありませんか?

 

ハーブが上手く使えないのはなんでだろう?と思っていないですか?

その理由には、下記のようなことがあるかもしれませんよ!

 

1 自分の知識が足りなくて、ハーブがうまく使えないとか?

2 ハーブを使う量を間違えてるとか?

3 ハーブを入れる時間が少し違っちゃったとか?

4 家族の症状が見れてないとか?

5 ハーブのブレンドが違うとか?

 

 

このようなことはないですか?の

「5 ハーブのブレンドが違う」です。

 

ハーブをブレンドするにあたり、考えることがいくつもあります。

いくつもクリアした中での適当はありだと思います。

 

ハーブのブレンドをするときに、症状からハーブを選んでいくことが多いと思います。

そのやり方も1つの方法ですね。

 

あとは、薬との飲み合わせを見ることも大事です。

 

私は、漢方薬を飲んでいたら、その中の生薬も見ていきます。

あ~も~、面倒!という方は、最低注意事項や禁忌事項をみるといいですよ。

 

(セントジョーンズワート)
(セントジョーンズワート)

 

私も色々ハーブをブレンドするにあたり考えることがありました。

これを知っておくと便利だよね~という内容をテキストにまとめました。

それが、薬剤師からみたハーブブレンドのテキストです。

 

薬剤師からみたハーブブレンドテキストは・・・

薬との飲み合わせ、アレルギーの事、妊娠中、授乳中など、知っていると便利よね~ということをまとめました。

 

ハーブブレンドをするときに、知っているとハーブを使う幅が広がりますよ~!

 

薬剤師からみたハーブブレンドテキスト販売はこちらです。