アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを上手く使うには?その3

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

*ハーブの資格をとっても、なんか上手くハーブが使えない!!!

*調子悪そうにしてる家族にハーブ作ったら反応がいまいち!

*ハーブを使って、家族をサポートしたいのにー、うまくできない!

という時がありませんか?

 

「全然ないよ~!大丈夫」という方は、この先は読まなくていいですよ~。

 

ハーブが上手く使えないのはなんでだろう?と思っていないですか?

その理由には、下記のようなことがあるかもしれませんよ!

 

1 自分の知識が足りなくて、ハーブがうまく使えないとか?

2 ハーブを使う量を間違えてるとか?

3 ハーブを入れる時間が少し違っちゃったとか?

4 家族の症状が見れてないとか?

5 ハーブのブレンドが違うとか?

 

 

このようなことはないですか?の

「2 ハーブを使う量を間違えてる」です。

 

ハーブティーの場合、カップ1杯3gは使ってほしいんですよね。

 

なんとなくこれで3gではなく、

量りがあれば量ってほしいです。

 

なんでって・・・

ハーブによって、重さはかなり違うのよね。

 

 

そして、不調があり、ハーブを効果があるように使いたいな~というなら、

カップ1杯3~5gは使いたいのよね。

できれば、これも量りで測るといいですね。

 

適当でいい時もありますよ!

でもね、いつも適当ではだめなのよ。

 

もちろん、ティーバックを使う時もそうですよ。

 

ハーブの使い方を初めから知りたいな~、

身体のケアもしたいな~、

という方には、ハーバルセラピスト養成講座をお勧めしています。

 

ハーバルセラピスト養成講座は、

ハーブから始まり、日常生活のことまで幅が広く知る事ができるのです。

 

ただし、私がお話ししている内容は、

テキストは同じですが、他の先生と視点が少し違うかもしれません。

 

 

それは、病気にならないようにするにはどうしたらいいか?

ということも話してるからです。

そういう意味で他人と少し視点が変わっています。

 

今後の生活を変えて健康に過ごすことができるハーバルセラピスト養成講座はこちらです。