アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを上手く使うには?その2

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

*ハーブの資格をとっても、なんか上手くハーブが使えない!!!

*調子悪そうにしてる家族にハーブ作ったら反応がいまいち!

*ハーブを使って、家族をサポートしたいのにー、うまくできない!

という時がありませんか?

 

「全然ないよ~!大丈夫」という方は、この先は読まなくていいですよ~。

 

ハーブが上手く使えないのはなんでだろう?と思っていないですか?

その理由には、下記のようなことがあるかもしれませんよ!

 

1 自分の知識が足りなくて、ハーブがうまく使えないとか?

2 ハーブを使う量を間違えてるとか?

3 ハーブを入れる時間が少し違っちゃったとか?

4 家族の症状が見れてないとか?

5 ハーブのブレンドが違うとか?

 

 

このようなことはないですか?の

「1の自分の知識が足りなくて、ハーブがうまく使えない・・・」です。

 

これは、ハーブの使い方はある程度本に載っています。

まずは、使う時に本で調べて使うといいですよ。

 

これは当たり前の話と言ったらそうなんですね。

 

 

実際、ハーブの作用というのはいくつもあります。

薬みたいにきっちりしてるわけではないんですよ。

だから、いくつも使う方法があります。

 

ハーブは飲む時と塗る時があります。

内服と外用で作用は少し変わります。

 

内服で使うのか?

外用で使うのか?

で作用をみていかないといけないのですよ。

 

 

例えば、エキナセアだと・・・

内服だと、免疫あげますよ、膀胱炎にもいいですよ~です。

外用だと、傷の治りを早くするです。

 

傷の治りを早くしたいから、飲むのもありですが・・・

塗った方が早いのです。

 

というように、ハーブを何で使うか?により変わることがあります。

ハーブを使う前に調べる癖をつけるといいですよ~!

 

ハーバルセラピスト養成講座では、このようなハーブの話もしていますよ!

だから、受けた人はハーブを使い分けすることができるようになっています(^^)