アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを上手く使うには? その5

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

*ハーブの資格をとっても、なんか上手くハーブが使えない!!!

*調子悪そうにしてる家族にハーブ作ったら反応がいまいち!

*ハーブを使って、家族をサポートしたいのにー、うまくできない!

という時がありませんか?

 

ハーブが上手く使えないのはなんでだろう?と思っていないですか?

 

その理由には、下記のようなことがあるかもしれませんよ!

1 自分の知識が足りなくて、ハーブがうまく使えないとか?

2 ハーブを使う量を間違えてるとか?

3 ハーブを入れる時間が少し違っちゃったとか?

4 家族の症状が見れてないとか?

5 ハーブのブレンドが違うとか?

 

 

このようなことはないですか?の

「4 家族や自分の症状がしっかり見れてない」です。

 

症状は、本人の主訴があります。

初めは主訴を見ていきます。

 

主訴が改善されたら、次がでてきます。

でてこないこともありますが。

 

 

4~5日同じハーブティーを飲む可能性があるので、それを考えてハーブのブレンドをするといいと思います。

 

 

例えば、「気持ち悪い」という時は・・・

◆消化不良で気持ちが悪いのか?

◆食べ過ぎなのか?

◆胃の調子が悪いのか?

◆ストレスが高いのか?

これらを考えます。

 

そして、どれが当てはまるか?でハーブブレンドを作っていきます。

私だとこの場合、ペパーミントは使うかな。

 

また、風邪ひいた!となると、熱がでるかな?咳がでやすくなるかな?

と考えてハーブをブレンドする感じです。

 

どこが不調があるのかな?を見ていきます。

 

 

人の症状を見るのに必要なことは、ハーバルセラピスト養成講座の初めにでてきます。

まずは西洋医学的に観る時は、この話を頭に入れてね~と話しています。

この見方を知るだけでも、かなり人の症状の見方が変わりますよ。

 

人の症状を見る西洋医学の初歩的なことをハーバルセラピスト養成講座でも話しています。