アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブのある生活ってどんな感じ? その5

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


*ハーブのある生活ってどんな感じ?その5 生活を見直していく

 

ハーブを生活の中に取り入れていくってどんな感じ?で記事を書いています。
ハーブを生活の中に取り入れていくと、ハーブティーを飲む、ハーブチンキを飲むということが多くなると思います。

 

それと同時に、自分の生活も見直すようになってくるんです。

生活を見直すって・・・できない!と思う方も多いと思います。

 

ハーバルセラピスト養成講座の中でも、ハーブを取り入れていくと、一部自分の生活を見直すことにもなるんですよ~と話しています。

 

とにかく、「できる所からやる」を勧めています。

 

これはだめ!これはいい!それだけではないですよね。

ファストフードは身体に悪いということは知っていても、どうしても食べたい時ってありますよね。

 

 

それもだめ~にすると、ストレスになり返って反動がでてきます。

 

解って取り入れるのと、知らないでとるのとでは違ってきます。

取り入れたら、しっかりだす身体を作っていけばいいんですよ~。

そんなことをハーバルセラピスト養成講座でも、話しています。

 

これはできるかな?という小さなところから始めていくといいと思います。

 

ハーブを取り入れていくことで、自分の身体が喜ぶもの、心が喜ぶものなども解ってきますよ。

 

 

そして、自分の身体のサインもわかるようになってきますよ~。

ハーブを取り入れながら、少しずつ、自分の生活を見直すことができます。

 

ハーバルセラピスト養成講座は、生活していくのに最低限必要な情報がつまった講座になります。

ハーバルセラピスト養成講座の内容は、こんな感じです。