アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピストって何?その7

私が考えているハーバルセラピストは・・・

「自分や家族のハーブをでケアができる人」

「自分や家族が健康に過ごすための智慧が使える人」

「身体も心もため込まず、健康に過ごす知恵を持っている人」

です。

 

私は、ハーバルセラピストを15年以上教えています。

その中で、健康に過ごすのに必要な情報があります。

 

その情報をギュッとコンパクトにまとめてるのが、ハーバルセラピスト養成講座のテキストです。

本当に、このテキストに載っていることは、広く適度に深い内容なのです。

 

私は、このテキストを使って、

1 ハーブの使い方

2 健康に過ごすための情報

3 日常生活で気をつけること

4 食事のこと

5 身体はつながっていること

6 情報をどのようにみるのか?

を話しています。

 

テキストを使って話していること1~6を簡単に1つづつ書いていきます。

 

今回は 6 情報をどのようにみるのか? です。

昨今、テレビ、ネットで健康情報が色々でています。

 

どの健康情報がいいのか?

どの情報で合っているのか?

迷いますね。

 

私もかなり迷って、間違ったこともいっぱいやりました。

 

その結果、身体を壊しました。

 

 

色々失敗してるので、健康情報を取る時には、かなり調べます。

特に健康の情報は操作されやすいので・・・。

 

その情報は・・・

合っているの?

私に必要なの?

というのを選んでもらえるような基準を渡せたらいいな~と思います。

 

 

人間は、調べて納得がいった時に動きます。

サプリメントなどの情報も、鵜呑みにはできないのです。

 

最近は、サプリメントにハーブが入ってきています。

知らずに、同じハーブを飲んでいた!なんてことになるのです。

 

健康情報をどのようにとったらいいのか?もハーバルセラピスト養成講座で話しています。

健康情報の取り方もわかるようになります。

 

ハーバルセラピストって、

「自分や家族にハーブを使ってケアができる人」

「自分や家族が健康に過ごしていくための智慧を持つ人」

「身体も心もため込まず、健康に過ごす知恵を持っている人」

 

そして、健康に過ごしていくための智慧を知り、生活に活かしていける人です。