アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーバルセラピストって何?その5

私が考えているハーバルセラピストは・・・

「自分や家族のハーブをでケアができる人」

「自分や家族が健康に過ごすための智慧が使える人」

「身体も心もため込まず、健康に過ごす知恵を持っている人」です。

 

私は、ハーバルセラピストを15年以上教えています。

その中で、健康に過ごすのに必要な情報があります。

 

その情報をギュッとコンパクトにまとめてるのが、ハーバルセラピスト養成講座のテキストです。

本当に、このテキストに載っていることは、広く適度に深い内容なのです。

 

私は、このテキストを使って、

1 ハーブの使い方

2 健康に過ごすための情報

3 日常生活で気をつけること

4 食事のこと

5 身体はつながっていること

6 情報をどのようにみるのか?

を話しています。

 

テキストを使って話していること1~6を簡単に1つづつ書いていきます。

 

今回は 4 食事のこと です。

 

食事は、気をつけた方がいいのよね~と言っている方も多いですよね。

「食事が大事なのは、わかっているわよ!」と言われそうです。

 

食事は、人間が活きるために必要なことです。

生命線ですね。

人間は、食べた物で身体ができています。

 

だから、糖尿病、コレステロールが高い、尿酸値が高い、というのは、食べ物が関係していることが多いです。

食べ物だけではなく、身体の代謝なども関係してきます。

 

糖尿病がそうですね。

糖尿病は食べ物の影響が大きいのです。

そのことも、ハーバルセラピスト養成講座で話しています。

 

栄養学の糖・タンパク質・脂質も大事です。

ここもなんで大事なのか?も私は話しています。

 

ここは「身体に頼らない身体の仕組み」でてきます。

この「身体に頼らない身体の仕組み」の一部もハーバルセラピスト養成講座で話しています。

ここを知ると、食事への考えが変わってくると思いますよ。

 

食事、食べ物のこともテキストには書いてあります。

ハーバルセラピストって、ハーブの事がわかり日常生活で必要な事がわかる人です。