アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブが使えるようになるまでのポイント・・・その5

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ハーブが使えるようになるまでのポイントの最後の記事です。

 

私がハーブを使うようになり、早14年。
今でこそ、この状態ではこのハーブ使おう!とか、すぐにでてきますが、初めのころは全く知らなかったんです((((((ノ゚⊿゚)ノ


その私がいくつかのポイントを通って使えるようになったので、そのポイントを書きます。

 

そのポイントとは・・・

1 ハーブに興味をもつ

2 ハーブの講座に行って、実際やってみる

3 とりあえずやってみる

4 ハーブの効果があるかみてみる

5 色々な情報に左右されない

 


今日は、その5 情報に左右されない ということを書いてみますね。


この時代、ネットを調べれば色々情報があります。

テレビで報道されていた、本にも書いてある・・・など情報は色々あります。


誰かがいいと言ったから・・・とかも注意かな。

まずは、情報をうのみにしないことです。

 

その情報は、あっているのかどうなのか?
そして、自分がor家族が必要かどうか?を考えます。

 

私の意見としては、まずは、自分で1回調べるというのが必要だと思っています。
自分で確認して納得したら、使えばいいかなと思っています。


ちゃんとした情報というのも、もちろんありますのでご安心ください。
ちゃんと情報を自分で確認して、納得したら使うと、そこまで情報に左右されないのではないかと思います


一番危ないのは、うのみにすることだと思いますよ。