アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブが使えるようになるまでのポイント・・・その2

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

私がハーブを使うようになり、早14年。

そんなに日にちが経つんだ~と思いました。


今でこそ、この状態ではこのハーブ使おう!とか、すぐにでてきますが、初めのころは全く知らなかったんですね~((((((ノ゚⊿゚)ノ


その私がいくつかのポイントを通って使えるようになったので、そのポイントを書いてみようと思います。

 

そのポイントとは・・・

1 ハーブに興味をもつ

2 ハーブの講座に行って、実際やってみる

3 とりあえずやってみる

4 ハーブの効果があるかみてみる

5 色々な情報に左右されない

があるかと思います。

 

 

今日は、その2 講座に行って、実際やってみる を書きます。

 

あなたが、まずは、ハーブに興味があり、さてどうやって使おうか?と思った時にやることは・・・?
ハーブの講座を探すことですかね。


自分がハーブをどう使いたいのか?何が知りたいのか?がわかると講座を探しやすいです。
そして、講座にでたら、まず自分ができそうなことを実践してみるといいですよ。


初めは、みようみまねでいいと思います。

私も初めはそうでした。


ハーブの講座に参加したら、実習することが多いと思います。
実習があれば、自分の目でみることができるます。

1回見ると、覚えやすいし、こうやって使うんだ~というのがわかります。


とりあえず、ハーブの講座に行ったら、帰宅後、やってみるは大事かな~と思います。
実際、私もハーブチンキ作りやハーブオイル作りは、帰宅後作りましたよ。
ハーブティーはよく飲んでいました。

 

まずは、使ってみて、やってみてわかる事も多いです。

とりあえずやってみる!は大事だと思います。