アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブが使えるようになるまでのポイント・・・ その1

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

私がハーブを使うようになり、早10年。
今でこそ、この状態ではこのハーブ使おう!とか、すぐにでてきますが、初めのころは全く知らなかったんですよ~((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

ハーブの事を全く知らない私がいくつかのポイントを通って使えるようになりました。

そのポイントを書いてみようと思います。

 

そのポイントとは・・・

1 興味をもつ

2 講座に行って、実際やってみる

3 とりあえずやってみる

4 効果があるかみてみる

5 情報に左右されない

かな~と思います。

 

 

まず、その1 ハーブに興味をもつ ことを書こうと思います。


ハーブに興味がないと、ハーブを使ってみようかな~とは思わないんじゃないかしら?
ハーブを使ってみようかな~と思う場合は、何かしらのきっかけになる事があると思います。


人からいいと勧められたから~

身体に優しいから~

なんとなく体によさそう

ということから、ハーブに興味を持つ人もいますよね。


この症状を治したい、症状のサポートしたい、薬を使う前になんかしたいな~・・・と思う場合も、ハーブに興味を持ちますね。

 
ハーブを使ってみよう!ハーブを飲んでみよう!という場合でも、ハーブに興味があるとないとでは違っちゃいますね。


興味があるのと、ないのとでは、ハーブの講座にでても、吸収する情報量も違ってきますよ~。

なんでも興味をもつことから始まるんだろうな~と思います。