アクセス 電話する
090-1839-7936

ガーデンリトリートを行いました!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

5月20日に風の谷のハーブ畑で、ガーデンリトリートを行いました。

植物の花が多いこの時期に自然の中で半日過ごそう!という感じでした。

雨が降りそうだったのですが・・・ワーク中はどうにかなりましたね。

 

まずガーデンオーナーの裕子さんのガーデン案内とブーケ作りからスタートしました。

 

 

ガーデンを歩きながら、指示にしたがってブーケに使う花を選んでいきました。

このガーデンの花をどのように植えてるか?

どんな花なのか?

どんな思いでガーデンを作ったか?

オーナー裕子さんの熱い思いが伝わってきました。

 

 

ガーデンを巡りブーケを作っていきました。

 

出来たものが下のものです。

素敵なブーケが出来上がりました。

 

ブーケの中に是非入れてもらいたいハーブがあったのですが、それもしっかりと入りました!

それは何かというと、ジャーマンカモミールとヤローです。

 

何故か、今回のブーケ作りに入れてほしかったんですよね。

ハーブティーにして飲むといいかな~と思っていました。

 

 

そして、和恵さんのフラワーエッセンス作りワークです。

フラワーエッセンスとはのレクチャーから始まりました。

 

 

今回、フラワーエッセンスに選んだのはヤローです。

 

私の大好きなハーブの1つです。

ハーブとしても使いますが、フラワーエッセンスにもなっています。

プロテクションにいいエッセンスですね。

 

 

甘い香りのするヤロー。

このヤローのエネルギーが、今日参加している人に必要なんだろな~と思いました。

 

 

ランチ後に、私もハーブのお話しをしました。

 

今回、エルダーフラワーのコーディアル2つ用意して試飲しました。

フレッシュで作ったコーディアルとドライで作ったコーディアル。

 

どちらもエルダーフラワーですが、かなり雰囲気が違いましたね。

ハーブオイル、ビネガーなどの作り方も話しました。

フレッシュハーブでも作れるので、ぜひやってみてくださいね~(^^)

 

 

最後にハーブティーを飲みながら、色々なお話しができました。

美味しいハーブティーをいただきました。

 

自然の中で半日過ごすだけでも、身体の反応は違いますね。

定期的に開催できたらいいな~と思います。

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ガーデンオーナーの裕子さん、勝俣さん、色々ご協力&お気遣いいただきありがとうございました。

 

また、開催したいと思いますので、よろしくお願いしますね!

 

今回のガーデンリトリートについての募集はこちらでした。