アクセス 電話する
090-1839-7936

私でもハーブが使えるの? その2

こんにちは。

 

横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。

 

私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブが使えるように講座をしています。

 

 

ハーブを使う時に・・・

1 私でもハーブが使えるかな?

2 どうやったら私がハーブを上手く使えるようになるのかな?

3 私でも、ハーブをブレンドすることができるのかな?

4 私でも、薬を飲む前にハーブを飲んだら薬減らせるかな?

と思うことがありますよね。

 

私もそうでした。

半信半疑に思っていました。

 

このような事を思っていた私が、今はハーブを使っているのです。

「本当にハーブが使えるようになるのかな?」

と半信半疑だった私が、どうやって使えるようになったのか?を書きますね。

 

 

 

『2 どうやったらハーブを上手く使えるようになるのかな?』

 

これは、もうね「ハーブを使うしかないのです!」

これを言ったら元も子もないのですが・・・

 

まず体調が崩れた時にハーブを使い始めました。

だから私はハーブを使う時に、ハーバルセラピスト養成講座で学んだことを活かしていきました。

 

こんな体調だったら、このハーブがいいかな?

飲みにくそうだから、飲みやすくするにはペパーミント入れようかな?とか。

 

 

私の場合は、体調を崩しやすいので、色々とハーブを試せました。

ハーブを使って自分の身体で実験です。

でも、これが後で大きなギフトとなりました。

 

あとは、気になるハーブを色々飲みましたね。

ハーブの味見、こんな感じというのを感覚で覚えていったんです。

 

ハーブブレンドも、色々作って試しましたよ。

あとは、旦那さんにも飲んでもらい協力してもらいました。

 

とにかく「ハーブを使う」これをやりました。

体調に合わせてハーブを使う時に便利だったものがあります。

 

それが・・・

ハーバルセラピスト養成講座のテキストです

 

よくハーバルセラピストのテキストを開いて、どこに書いたかな~?と探しました。

おかげでテキストは、おかげでかなりボロボロになりました。

このようにハーブをとにかく使っていくことが大事だと思います。

 

どうやったらハーブを上手く使えるようになるのかな?は・・・

ハーブを使うことですよ~!