アクセス 電話する
090-1839-7936

日本メディカルハーブ協会 植物園見学

先週の水曜日に、日本メディカルハーブ協会の薬草園見学 in 明治薬科大学にいってきました。

ここは、私の母校になります。

 

個人でも薬草園見学できるので、以前行きましたが、団体だとどのような話があるのかな~と思い参加してきました。

 

この協会の薬草園見学は、なかなかの倍率でして、今まで応募しても当たらずに、行けないことが多かったのです。

今回当選したので参加です!

 

 

まずは、今どんな植物があるか?からの講義でした。

植物の葉や花の形態の話も聞けて、なるほど~!!!

と思いました。

 

植物の形態にも意味があるのね~と改めて思った次第です。

 

 

講義が終わると資料館に行き、漢方薬の珍しい生薬や医学系の本など、本当にお宝の山の資料館の見学です。

 

以前、私の研究室の教授に、「資料館にある物たちは、めちゃくちゃお宝ですよね~」と聞いたら、「あそこにあるものは、ものすごいお宝ばかり。学生の頃気づかなかったの?」と言われました。

 

「学生のころは、そこまで興味なかったんですよね~」と教授に話したら、

「そうか~(笑)」と言われました。

 

この資料館の中のものに興味を持ったのは、ハーブをやり始めてからですね。

 

ハーブをやっている人は、1回は見た方がいいと思いますよ。

 

 

資料館を見学した後に、植物園に行きました。

実際に生薬や一部のハーブを見ました。

 

 

左から、あけび、あまちゃ、げんのしょうこ、ノコギリヤシです。

 

和ハーブ、生薬、ハーブと色々混ざっていました。

それも楽しいです。

 

アイ(藍染めで使うもの)、チアの木、なつめなどもありました。

 

 

左がチェストツリー。

右がマオウ。

 

チェストツリーは、花は見た事あるのですが、実の部分を見た事がなかったので初めて見ました。

このようになっているのね~と思いました。

 

マオウも節が特徴ですね。

葛根湯、麻黄湯などに入っています。

風邪や痛みなどがあるときに使う漢方薬の中に入っていますね~。

 

 

左がトリカブト(附子)。

右が朝鮮朝顔(八重)です。

 

どちらも毒を持っていますね。

図鑑でみるのと、実際に見るのとで記憶にインプットできるのは嬉しいですね。

 

 

また、機会を見つけて、薬草園見学に行きたいです。