アクセス 電話する
090-1839-7936

ネロリの蒸留会 その後

前回、ネロリの蒸留会に行ってきました!と書きました。

 

その時にいただいたもの達をどのように使ったか?書きます。

 

私はネロリをハーブとして使う!をメインにやりました。

 

 

1  シュワシュワお酒に一輪浮かべる

 

これは大成功!ネロリの香りがお酒にふわーっと!


お酒がさらに美味しくなりました(^ ^)

 

 

2   蒸留に使ったお花

 

これはシロップに加工しました。


まだ、ネロリの成分は残ってるかなと思って、シロップ作成。


香りもまだ残ってました。


きび糖入れてから、色を残すにはきび糖だめじゃん!と思ったわ。


全て茶色になりました。


炭酸で割るとネロリの香りもしっかりありましたよ。

(左:シロップ  右:炭酸割りしたもの)

 

 

3  蒸留する時に使った水

 

蒸し器で蒸しても最後に少し水を残してやめますよね。(空焚きになるから)


その水部分を、お風呂に入れました。


ほんのりネロリの香りで、優雅なお風呂タイムになったよ!!

 

4  フレッシュネロリ

 

もーこれはチンキでしょ!絶対に作って飲みたい!で作成。


毎日、様子みてますが、どこでやめようかなと思案中。


出来上がりが楽しみです。

 

 

5  芳香蒸留水

 

化粧水がわりに使ってます。


防腐剤入ってないので、贅沢に使用してます。


かなりお肌しっとり、香りに癒されまーす。

 

今回は、こんな感じで使いました。

 

来年、フレッシュネロリの講座やりたいな~!