アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブが使えるようになるまでのポイント・・・その3

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

私がハーブを使うようになり、早14年。

時が経つのは早いですね。


今でこそ、この状態だったら、このハーブ使おう!とか、すぐにでてきますが、初めのころは全くできなかったんですよ((((((ノ゚⊿゚)ノ


その私がいくつかのポイントを通って使えるようになったので、そのポイントを書いてみます。

 

そのポイントとは・・・

1 ハーブに興味をもつ

2 ハーブの講座に行って、実際やってみる

3 とりあえずやってみる

4 ハーブの効果があるかみてみる

5 色々な情報に左右されない

です。

 

(ブルーマロー)
(ブルーマロー)

 

今日は、その3 とりあえずやってみる を書こうと思います。


まずはさておき、やってみないと解らない事がいっぱいありますよね。
失敗から学ぶことも多々ありますよ~!

 

私の場合は、もらったカモミールティーから始まりました。
その時の入れ方により、美味しかったり、まずかったり。
いつしか飲むのを辞めてしまった・・・。


色々なハーブも少しずつ飲んで試してみました。
ハーブのブレンドも、本に書いてある通りにやってみたり、少しアレンジしてみたり。

試行錯誤しているうちになんとなくコツがつかめてきます。


そして、なんとなく分量もわかるようになってくるんですね~
とりあえずやってみる!これは結構ポイントになると思いますよ~(^^)