アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブを飲む時 その3

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

 

メディカルハーブ検定やハーバルセラピスト養成講座の中で、ハーブって色々な使い方ができますよ~とお話しています。

 

例えば・・・

1 健康にいいから飲みたい

2 予防として使いたい

3 症状を治すサポート(病気になった後)としても使いたい

4 薬を飲んでいる時でも使いたい

こんな感じで使えます。

 

もちろん、料理にもクラフトにも使えますよ。

ここでは、あえて料理やクラフトに関しては、ちょっと置いておきますね。

飲む方をメインでみていきますね。

 


昨日は、2 予防として使いたい の事を書きました。

今日は、3 症状改善後もハーブを使いたい です。

 

 

(ハーブティー)
(ハーブティー)

 

 

症状が改善したあとも、予防としてハーブを使えたらいいですよね。

 

薬は飲んでいたり、飲んでいなかったりかなと思います。

ここでは、薬を飲んでいない場合を書きます。

 

風邪薬が5日間飲み終わった後に飲むハーブといった方がわかりやすいかな。 

薬を飲み終わったら、風邪が完治するわけでもないんですよね。

 

特に、働いたり、忙しかったりすると余計ですね。

そういう経験は、私もいっぱいしています。

 

免疫を上げるもの、ビタミンCが多いもの、ビタミンやミネラルが多いものを選ぶといいですよ。

例えば、エキナセア、エルダーフラワー、ローズヒップなどを使うといいかも。

このように、病気の後のサポートもハーブでしっかりとできるんですよ~。

 

メディカルハーブを飲む時 その1 の記事です。

メディカルハーブを飲む時 その2 の記事です。