アクセス 電話する
090-1839-7936

メディカルハーブを飲む時 その1

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

【メディカルハーブを飲む時 その1】

 

 

メディカルハーブ検定やハーバルセラピスト養成講座の中で、ハーブって色々な使い方ができますよ~とお話しています。

 

 

例えば・・・

 

1 健康にいいから飲みたい
2 予防として使いたい
3 症状を治すサポート(病気になった後)としても使いたい
4 薬を飲んでいる時でも使いたい

こんな感じで使えます。

 

 

もちろん、料理にもクラフトにも使えますよ。
ここでは、あえて料理やクラフトに関しては、ちょっと置いておきますね。
飲む方をメインにみていきましょう。

 


1 健康にいいから飲みたい

ハーブってなんか身体に良さそう!健康にいいかも!という場合ですね。
この場合は、美味しく飲む方がいいですよね~。


ハーブ自体は、抗酸化作用と老化防止に役立ちます。
美味しく飲めるようにブレンドするといいですね~。

(レモンバームのハーブティー)

 

好きなハーブを入れたり、色どりを綺麗にするといいですね。
香りの高いものを入れてもいいですよ~。
美味しく飲み続けられることを意識するといいと思います。
ただ、同じものをず~っと飲んでいると、香りにマヒするので注意してくださいね~。