アクセス 電話する
090-1839-7936

抗生剤を飲み続けていても大丈夫ですか?

「この2カ月で溶連菌に3回目です。抗生剤をずっと飲んでます。

長期間、抗生剤を飲んで大丈夫ですか?」

と患者さんのお母さんから聞かれました。

 

私は、「溶連菌だと抗生剤の服用は致し方がないです。

その後も免疫力、体力が落ちてるので無視しないようにしてください。」と説明しました。

 

 

私に尋ねたお母さんは、2カ月で3回も溶連菌にかかり、長期に抗生剤を飲むことに疑問を抱いていました。

 

確かに抗生剤の長期服用はよくないですね。

腸内細菌のバランス崩すので、便通にも影響がでます。

 

が、しかし、それよりも・・・

なんで2カ月の間に溶連菌に3回かかる身体なのか?

こちらをなぜ気にしないのかな?と思いました。

 

「溶連菌に2カ月の間に3回かかるというのは、身体の体力・免疫力が落ちてますよ。」ということなんですよと説明を加えました。

 

身体が十分に回復していないのには・・・

*無理をしてる

*内臓が冷えすぎてる

*新学期でストレスが増してる

という事が考えられます。

 

じゃあ、どうしたら体力・免疫力が回復するのかというと・・・

*無理しないで、早く寝るとか、

*暑いけど冷たいものばかり食べない・飲まないようにするとか、

*お風呂は暖かい湯船につかるとか、

*食事をしっかりとるとか、

がありますよとお母さんにアドバイスしました。

 

身体の状態がどうなのか?は気にならないんだろうな~と見ていました。

身体は、その人が食べたものでできています。

そして、思考も影響しています。

 

だから病気になったという時は、そのような状態を引き起こした身体の状態を見ていくといいんです。

 

人間の身体は、田畑で言うと土なんですよ。

土にどのようなものを混ぜるかで、野菜やお米ができ方が変わります。

 

土壌を整えることが、病気になりにくくなる鍵だと思いますよ。

 

身体のことをわかりやすく説明してるのが、ハーバルセラピスト養成講座です。

自分の身体のこともしっかり見てあげてくださいね。