アクセス 電話する
090-1839-7936

身体が元気だと、心も元気!

「身体が元気な人は、心も元気で前向きな方が多い!」

そんな話を友人としていました。

 

確かにそうかも!なんです。

 

薬局は、患者さんなので、どこか病んだ方々です。

病んでるときは、心も体も落ちるんです。

話す言葉もネガティブなことが多いように思います。

 

 

薬局では、できるだけ前向きな言葉を使うようにしています。

 

 

というのも、昨年夏に手術して退院後、お腹の傷の痛みがありました。

 

お腹の傷の痛みが強いときは、簡単に前向きにはなれなかったのですよ。

痛みが勝つんです。

 

やかんに水をいれて持てなかったし、トイレに行くまでも歩くのがやっとで時間がかかりました。

しかもお腹の傷も痛い。

そんな時に前向きにはなれないのです。

 

使う言葉も「まだ〇○できない。」

「痛みがあるから〇○できない」

「無理して座ると、お尻が痛いから座れない」などのできないことを言っていました。

 

 

手術後、時間が経ち歩けるようになりました。

近所のスーパーに買い物に行けるようになってきました。

 

すると

「ここまで動けた!」

「洗濯物がたためるようになった」

「買い物に行って、荷物が持てるようになった」

できることを言葉で話すようになりました。

 

 

身体が少し動くようになると、前みたいに動けるのかな~とイメージができるようになりました。

 

身体の動きがよくなってきたら・・・

*起きて座れるんじゃないか?

*おかゆではなく、普通の食事がしたい、

*果物も食べたいな~

*音楽も聴きたいな~

*本も読めるかな~

*パソコンも少しやりたいな

と欲がでてきました。

 

そう、身体が元気になると、心も元気になってやる気がでてくるんですよ。

 

だから、身体を改善したほうが、心も元気になるんです。

 

 

私は身体の回復にハーブ・フラワーエッセンスを使っていました。

 

これらを使う事で、身体の回復が早くなったのです。

 

そして、身体が元気になってきたら、心も元気になってきたんです。

 

身体が元気になるとポジティブになるんですよ。

 

その身体の回復を早くした方法は、ハーバルセラピスト養成講座で話している内容です。

 

早く身体を回復し、元気になり前向きになりたいと思いませんか?

 

「身体が元気な人は、心も元気で前向きな方が多い!」

になりましょう。