「身体が元気な人は、心も元気で前向きな方が多い!」
そんな話を友人としていました。
確かにそうかも!なんです。
薬局は、患者さんなので、どこか病んだ方々です。
病んでるときは、心も体も落ちるんです。
話す言葉もネガティブなことが多いように思います。
薬局では、できるだけ前向きな言葉を使うようにしています。
というのも、昨年夏に手術して退院後、お腹の傷の痛みがありました。
お腹の傷の痛みが強いときは、簡単に前向きにはなれなかったのですよ。
痛みが勝つんです。
やかんに水をいれて持てなかったし、トイレに行くまでも歩くのがやっとで時間がかかりました。
しかもお腹の傷も痛い。
そんな時に前向きにはなれないのです。
使う言葉も「まだ〇○できない。」
「痛みがあるから〇○できない」
「無理して座ると、お尻が痛いから座れない」などのできないことを言っていました。
手術後、時間が経ち歩けるようになりました。
近所のスーパーに買い物に行けるようになってきました。
すると
「ここまで動けた!」
「洗濯物がたためるようになった」
「買い物に行って、荷物が持てるようになった」
とできることを言葉で話すようになりました。
身体が少し動くようになると、前みたいに動けるのかな~とイメージができるようになりました。
身体の動きがよくなってきたら・・・
*起きて座れるんじゃないか?
*おかゆではなく、普通の食事がしたい、
*果物も食べたいな~
*音楽も聴きたいな~
*本も読めるかな~
*パソコンも少しやりたいな
と欲がでてきました。
そう、身体が元気になると、心も元気になってやる気がでてくるんですよ。
だから、身体を改善したほうが、心も元気になるんです。
私は身体の回復にハーブ・フラワーエッセンスを使っていました。
これらを使う事で、身体の回復が早くなったのです。
そして、身体が元気になってきたら、心も元気になってきたんです。
身体が元気になるとポジティブになるんですよ。
その身体の回復を早くした方法は、ハーバルセラピスト養成講座で話している内容です。
早く身体を回復し、元気になり前向きになりたいと思いませんか?
「身体が元気な人は、心も元気で前向きな方が多い!」
になりましょう。