アクセス 電話する
090-1839-7936

このサプリメント、飲んでいいのかしら?

先日、投薬中に患者さんから、

 

患:「サプリメントのことで聞きたいのだけど・・・。

サプリメントって飲んでいいのかしら?今色々騒がれてるし、私は薬も飲んでいるし、サプリメントは飲んだ方がいいのか?飲まない方がいいのか?心配になっちゃって。」

 

私:「サプリメントの種類によりますね。サプリメントと薬の相性もあるので、何を飲みたいかがわからないと答えられないです。」

 

患:「年齢のこともあるのでイチョウエキスのサプリメントなんです。」

 

私:「患者さんは血をさらさらにする薬を飲んでいるので、イチョウのサプリメントはお勧めしません。血がさらさらになりすぎて、出血した時にとまらないとか、更にあざができやすくなることがあります

そのことを頭に入れて飲むならいいと思いますが・・・。

今の状態だと飲まない方が安心かと思います。」

 

患:「私は血をさらさらにする薬を飲んでるのよね。それだったら、何かあったときが嫌だからやめておきます。」

 

と患者さんは納得して、表情あかるく帰宅されました。

この数日、紅麹で色々騒がれていますね。

 

死亡の原因はサプリなのか?

ほかの原因はないのか?

薬は全く飲んでいないのか?

他の疾患はなかったのか?

情報がなさ過ぎてよくわかりませんけどね。

 

 

死亡した人の中に、紅麹のサプリを飲んでいた人がいたというところなのかと思います。

 

サプリメントはあくまで食事の補助的なものと考えています。

まずは食事をきちんと食べることですね。

 

色々な機能のサプリメントがありますが、その中に今回のイチョウのようにハーブもあります。

ハーブは作用もあるので、薬に影響を及ぼすこともあります。

だからこそハーブを使う時は薬を飲んでいても使えるハーブを選ぶといいんですよ。

 

それはさておき、サプリメントを飲む時は・・・

作用はどのようなものなのか?

食事で代用はできないのか?

本当に必要なのか?

を見極めて使う事をお勧めします。

 

ネーミングがうまいので・・・むやみにジェケ買いは危ないものもありますよ。

 

サプリメントって必要なの?もわかるのがハーバルセラピスト養成講座です。

この講座を受けた方は、サプリメント理解し、うまく活用していますよ。

 

ハーバルセラピスト養成講座はこちらです。

 

ハーバルセラピスト養成講座申し込みはこちらです。