アクセス 電話する
090-1839-7936

花粉症の方が年々増えてる?!

昔に比べると花粉症の患者さんが増えています。

年齢も若い人(一桁)から今まで発症していない高齢者まで。

 

この時期に抗アレルギー薬、点鼻薬が出荷調整で入荷しにくくなっているのはどうなのよ!!と思っています

 

薬ではなく、対応できるものを知っておくことは大事!と改めて思いました。

 

でも、この花粉症、少し時間はかかりますが軽減することができるんですよ。

 

花粉症はアレルギーと言われていますが、炎症反応の1つです。

身体が炎症を起きにくくすると、症状がでにくくなります。

 

そう、身体を作り変えていくことが大事になります。

つまり食べ物です。

 

あと身体の中の解毒機能を上げることも大事です。

解毒機能のサポートにハーブが使えます。

 

この2つをやっていくと、症状はかなり軽減すると思います。

そんな話もハーバルセラピスト養成講座で話しています。

 

 

実は、私も旦那さんも食事関係は実験ずみです。

炎症起こしやすい食べ物を食べ続けると、すぐにくしゃみ、鼻水がでてきます。

 

身体ってある意味正直なんですよ。

だから口の中に入れるものは大事なんです。

 

炎症を起こしやすい食事は減らした方がいいです。

油物、ファストフード、洋菓子、乳製品を減らすとかなり症状は違うと思いますよ。

 

でも悲しいことに、食事に気を付けていても、花粉症の症状はでるんですよ。

私も目のかゆみと鼻の症状がでています。

 

アレルギー症状がずっと続くと体力がおちます。

薬を一時的に使い、体力を維持するのは大事かなと思います。

私も目がかゆいので、目薬は使っています。

それ以外は、ハーブや漢方薬で落ち着いています。

 

私も2月から花粉症対策ハーブは飲んでいます。

花粉症だけではなく、日常起こりえる症状の対応にハーブは使えます。

 

ハーバルセラピスト養成講座は、ほとんど網羅しています。

 

自分や家族の健康維持、元気で過ごす知恵が詰まった内容です。