私が薬局で患者さんと話していてよく聞く言葉があります。
「昨夜、熱がでたから、今日熱はないけど念のため病院に行きました。」
「昨夜熱がでて、救急病院に行きました。今日は熱はないけど念のために病院に行きました。」
「昨日、吐いて今日は吐いていないけど、心配だから病院に行きました。」
「昨日下痢したから病院に来ました。今日は下痢はしていないです。」
前日に症状があり、今はその症状はない 人が病院に行く事が結構あるのです。
みなさん心配だから病院に行くんだよねと思っています。
(disっていないです)
だから、私は、
「ハーブの講座を通して、ホームケアができる人を増やしたい!」
「自分や家族がすぐに元気で健康になってほしい!」
こんな思いがあり、ハーバルセラピスト養成講座をしています。
でもね、私は、もう少し様子を見ることはできないかな?と思うんですよ。
熱がでるのは身体の反応なのですが、熱がさがったなら1日様子見てからでも遅くはないんですよね。
風邪、インフルエンザでは2~3日、熱がアップダウンして下がってきます。
4~5日38度や39度熱が続くときは髄膜炎などを考えるので病院に行ってほしいです。
下痢も、その日だけなら一時的に下痢しただけ。
下痢が続くいたり、水様性の下痢なら病院へ行く方がいいし。
もう少し身体の反応を見てほしいなと思います。
子供の身体の反応は、もちろん大人にも同じことが言えます。
だから、なんでそうなるのか?とか、対応方法を知ってほしいなと思います。
なんでって、慌てて夜間救急に行き、長時間待たされるとか、
時間を気にして病院に駆け込み、時間がかかり遅くなるとか、
結構親側も大変なのですよ。
様子をみて、翌日どうなっているか?を見てからでも遅くないと思います。
ホームケアの方法を知ると・・・
*慌てなくなったり、
*病院に行く前に出来ることがあり対応できたり、
と気持ちや時間に余裕ができます。
家族や自分が元気になるのが早いのですよ。
本当に少しずつだけど、ホームケアができて、早く自分や家族が元気になる!
そんな家族を増やしたいです。
なんでって、身体が元気だと、心も元気になるからです。
だからホームケアができるようにハーブの講座で話しています。
ホームケアできるようは話が詰まっているのがハーバルセラピスト養成講座です。
私のハーバルセラピスト養成講座を受けてホームケアができるようになりました!という人が多いのは、私がホームケアできるような話をしてるからです。