アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブと漢方、どっちがいいの?

ハーブと漢方、どっちがいいの?

 

答えは・・・

漢方薬の証が分かれば漢方薬でいいし、ハーブの方が分かりやすいならハーブでいいです。

結果はちゃんとでるから。

 

ただ、ハーブの方が漢方よりも一般の人が扱いやすいかな、

使いやすいかなと思っています。

 

ハーブはハーブティーにして飲むことが多いです。

今は、ハーブサプリメントも多いですね。

 

 

 

漢方薬だと証が合うと効果てきめんですが、証が合わないとなかなか効果は感じ憎いと思います。

薬剤師でも漢方を苦手とする人が多いのが事実。

 

一般の人が漢方薬を選ぶのは難しいのではないかな~?

というのを見受けたからです。

 

医師ですら、西洋薬みたいな効果で選んでいて、なかなか改善しないこともしばしばあります。

その人に合った漢方薬を出すのは難しいのではないか?と思います。

 

そう考えると、ハーブの方がまだ西洋薬的に考えて使えるのではないか?と思いました。

 

ちなみに、ハーブも植物の性質を考えたら、合う人と合わない人がいるんです。

 

漢方薬を渡してる患者さんによく言われるのが、

「漢方薬は、しばらく飲まないと効果はわからないよね」

「ずいぶん飲んでいるけど、先生には言えないけど、効果がわからない。」

です。

 

証が合えば、効果が早く出るのが漢方なんだけどな~と思いながら患者さんと話しています。

 

ハーブの場合は・・・

ハーブの作用が分かると、ある程度、効果を感じやすいかなと思います。

ハーブは西洋薬の元になっているものだしね。

 

そして、ホームケアで使うなら、安全性が高いものがいいのです。

健康被害がでたら、元もこうもないんですよ。

 

ハーブなら漢方よりも作用がわかりやすいかなと思って。

デパートでも売っているので手に取りやすいのもあるかと思います。

 

自分で証が分かる人は漢方薬でいいし、わからない人はハーブの方がつかいやすいのではないかと思います。