ハーブと漢方、どっちがいいの?
答えは・・・
漢方薬の証が分かれば漢方薬でいいし、ハーブの方が分かりやすいならハーブでいいです。
結果はちゃんとでるから。
ただ、ハーブの方が漢方よりも一般の人が扱いやすいかな、
使いやすいかなと思っています。
ハーブはハーブティーにして飲むことが多いです。
今は、ハーブサプリメントも多いですね。
漢方薬だと証が合うと効果てきめんですが、証が合わないとなかなか効果は感じ憎いと思います。
薬剤師でも漢方を苦手とする人が多いのが事実。
一般の人が漢方薬を選ぶのは難しいのではないかな~?
というのを見受けたからです。
医師ですら、西洋薬みたいな効果で選んでいて、なかなか改善しないこともしばしばあります。
その人に合った漢方薬を出すのは難しいのではないか?と思います。
そう考えると、ハーブの方がまだ西洋薬的に考えて使えるのではないか?と思いました。
ちなみに、ハーブも植物の性質を考えたら、合う人と合わない人がいるんです。
漢方薬を渡してる患者さんによく言われるのが、
「漢方薬は、しばらく飲まないと効果はわからないよね」
「ずいぶん飲んでいるけど、先生には言えないけど、効果がわからない。」
です。
証が合えば、効果が早く出るのが漢方なんだけどな~と思いながら患者さんと話しています。
ハーブの場合は・・・
ハーブの作用が分かると、ある程度、効果を感じやすいかなと思います。
ハーブは西洋薬の元になっているものだしね。
そして、ホームケアで使うなら、安全性が高いものがいいのです。
健康被害がでたら、元もこうもないんですよ。
ハーブなら漢方よりも作用がわかりやすいかなと思って。
デパートでも売っているので手に取りやすいのもあるかと思います。
自分で証が分かる人は漢方薬でいいし、わからない人はハーブの方がつかいやすいのではないかと思います。