子供の発達障害が軽減したんです!
これは、ハーバルセラピスト養成講座を受け始めて3カ月くらいたった時の生徒さんの言葉です。
生徒さん:
「子供が発達障害といわれました。薬も飲んでいます。
食べ物が大事だってわかり畑も始めました。
薬を使わずに、ハーブとかで何かできないかな?と思って受講を決めました。
先生の所だと、病気の事もわかると思って。」
私:
「その話を聞いて、ハーバルセラピスト養成講座で病気の原因ではないけど、根幹になることをメインに話すね。今後、困った時にハーブが使えるように講座のテキストを使い、病気にフォーカスしながらハーブの話をするね~。」と始めました。
こんなやりとりでハーバルセラピスト養成講座が始まりました。
身体の根本的な作りを話して、エネルギーをうまく回せるような食べ物のアドバイスをしました。
もちろん、畑で作った野菜は、食べてね~と話しています。
生徒さん:
「先生聞いてくださいよ!子供が、先生に言われたものをよく食べるんです。私も気にして食べるようにしていたら、少し元気になってきました。
ちょっと調子の悪いときにハーブを使い始めたら、改善するのが早い感じがします。」
と。
私:
「嬉しい話ですね。子供も食べれるなら大丈夫だね。ハーブと一緒にあげてもいいよ。」
生徒さん:
「今度やってみます!」
ハーブの性質、
ハーブの使い方、
子供がハーブを使う方法もお話ししました。
生徒さんがホームケアをしやすいように講座を進めていきました。
あと、子供の発達障害を軽くできたらいいなーという私の思いもありました。
ハーバルセラピスト養成講座では、身体の仕組みの話も簡単にします。
そして、病気の仕組みも話します。
身体の事もテキスト使い話していきました。
3か月くらいした時・ハーバルセラピスト養成講座の2/3過ぎた頃ですかね。
「聞いてください!子供の様子が変わってきたんです!
発達障害が少し落ちついてきて、障害度合が減ったんです。」
と生徒さんが話してくれました。
この話を聞いたとき私は「すごく嬉しかった」です。
子供は大人よりも反応が早い!
と思いました。
講座で身体の仕組みを聞いて、しっかりやってくれたのは嬉しかったです。
このようにハーバルセラピスト養成講座がきっかけで、体調がよくなる方も多いんですよー!
家族や自分が健康で過ごせる秘訣がつまったハーバルセラピスト養成。
一緒に元気になりましょう!