アクセス 電話する
090-1839-7936

きちんとしないと!病も病気につながりやすいですよ!

 

今回病気になり、自分の中から色々な言葉がでてきました。

 

 

でてきた言葉は・・・

*我慢しすぎない、

*ちゃんとしないと!をやめる

*きちんとしないと!をやめる

*がんばらないと!をやめる

*お金のために我慢して働くのをやめる

でした。

 

 

「きちんとしないと!」この言葉を聞いて、私もやってる!と当てはまる方もいると思います。

 

この「きちんとしないと!」という言葉も、自分を縛ってしまう言葉の1つだと思います。

 

私も「きちんとしないと!」病は、ありましたね。

まだ抜けきれてないですけど・・・。

 

このきちんとは、次のようなものがあると思います。

きちんと仕事しないと!

きちんとやらないと!

きちんと片付けないと!

きちんと掃除しないと!

きちんと身だしなみ整えないと!

などがですね。

 

 

「このきちんと〇〇しないと!」というのは・・・

他人から見てどう評価されるか?

自分がよく見られたい

しっかりした人にみられたい

が気になってやる行動ですね。

 

 

自分がきちんとやらないとなーと自発的に思ってやる場合は、別ですよ。

 

この「きちんとしないと!」は、多くは誰にも言われてなくて、気になってやってる事が多いかも。

 

きちんと!も自分を縛る言葉に一つですね。

自分を縛るのは、我慢することに繋がっていきます。 

自分を我慢させすぎたら、自分の声を聞いてくれない!と拗ねますよ。

少しでも自分を縛るのをやめると我慢も減ってストレスも減りますよ。

 

我慢しすぎは、病気につながることが多いです。

 

自分の気持ちに気づくのには、フラワーエッセンスがサポートしますよ!