アクセス 電話する
090-1839-7936

ちゃんとしないと!病も病気につながりやすいですよ!

今回病気になり、自分の中から色々な言葉がでてきました。

 

でてきた言葉は・・・

*我慢しすぎない、

*ちゃんとしないと!をやめる

*きちんとしないと!をやめる

*がんばらないと!をやめる

*お金のために我慢して働くのをやめる

でした。

 

 

これらの言葉を聞いて、私もやってる!と当てはまる方もいると思います。

 

この「ちゃんとしないと!」は、私はどこで身につけたのかな?と思いました。

私が小さいときの親の口癖だわ!と気づきました

 

 

例えば・・・

洋服をちゃんと着なさい

襟がちゃんとしてない

ちゃんとしないとだめよ

など

 

結構、日常的に使われていました。

 

「ちゃんと〇〇しなさい!」は、言われていなくても癖として身につけちゃうものかもしれないな~と思いました。

 

 

 

誰かに言われたかけではないのに、

 

ちゃんとしないと!

ちゃんと片付けないと!

ちゃんと夕飯作らないと!

と、「ちゃんとしないと!」病があると思います。

 

 

ちゃんとは、自分がしたくてやっているならいいのです。

やりたくないのにやってるのが問題なんですよ。

 

 

この「ちゃんとしないと!」という言葉は、自分を縛ってしまう言葉になります。

 

今、他のことをやりたいのに、この「ちゃんとしないと!」が先にくると、やりたいことができないのですよ。

 

 

実際、病気になってからは、ちゃんと〇〇しないと!を外すようにしています。

 

片付けなくても死なない、

掃除しなくても埃では死なない、

シーツや枕カバーも気になったら洗えばいい、

ご飯も義務で作らない

とかね。

 

やりたいからやる!に変えました。

 

そうしたら、「ちゃんとしないと!」を減らすと、自分の負担がかなり減ってストレスも減りました。

 

その結果

 

自分の気持ちを封印しっぱなしは、抑えられすぎて、自分の気持ちがわからなくなるのでやめましょうね。

 

自分の気持ちに気づいてくださいね。

 

自分の気持ちに気づくサポートにフラワーエッセンスが使えますよ!