フラワーエッセンスを学び始めた時に病気と感情はリンクするということを知りました。
そこから、病院勤務や薬局勤務で、病気と感情がリンクすることを患者さんを見てきてわかりました。
(ただし、全ての病気が、考え方・感情にリンクしてるわけではないです。)
今回、私が直腸がんになってわかったことがあります。
それは・・・
*他人を優先し、自分を後回ししていたこと、
*お金のためと自分を我慢させて働いていたこと、
(さっさと転職したらよかったのに・・・)
*自分の声を無視していたこと、
要は我慢しすぎたことです。
しかも直腸は、便をためておくところです。
この直腸を一部取ったことにより便をためておく時間が短くなります。
つまり便意が起きると我慢ができないのです。
我慢しないでだしなさいね!ということです。
私は病気になって、自分がかなり我慢してることに気づきました。
だからまた、我慢すると同じようなことが起きると思います。
我慢するのではなく・・・
手を抜く、
ちゃんと・きちんと を辞める、
適当にずぼらにやる、
やらなくていいことはやらない、
無理しない、
自分の声を聞く、
などをしています。
これをやると、かなり負担がやったり、気持ちが楽になります。
そして罪悪感が減ります。
今回の私の病気みたいに、病気と考え方・感情はリンクしてることも多いのですよ。
初期段階で気づけば、大事にはならないのです。
私みたいに見て見ぬふりをしていると、大事になり気づかされるのです(泣)
なんかおかしいな~と思ったら、自分をみてあげてくださいね。