アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ仕事:ローズ蒸留

うふ~っ、ローズの蒸留会に行ってきました。

毎年、講座をやってくれる友達に感謝です。

 

今年は、ローズの開花がどうなるのだろう?

花が少ないとのことでしたが、送ってくれたそうです。

 

本当に自然の恵みです。

 

 

きれいなダマスクローズ。

香りでうっとりです。

 

蒸留するので、キッチン蒸留器にローズを並べていきます。

 

 

もう、このピンク色にうっとりです。

 

 

実際に蒸留するときは下のようになります。

 

 

蒸留が終わったら、下みたいになります。

 

 

ローズの蒸留水も100ml近く取れました。

もう、香りがよいの~!

ダマスクローズの香りは、うっとりするわ~(^^)

 

 

キッチン蒸留のストック部分のローズは色が抜けて薄ピンクになっていました。

八重桜のような感じできれいでした。

 

ローズの蒸留水も化粧水で使おう。

炭酸水に入れてもおいしいですよ!