アクセス 電話する
090-1839-7936

花粉症対策

花粉症もそろそろ発症する時期かと思いますが、その前にインフルエンザが多くなっています。

 

花粉症だか、インフルエンザなのかわからない部分も初期はありますね。

 

花粉症も始まっている方もいるので、対策をかいてみます。

 

 

 

花粉症対策は色々あると思います。

例として、私がやっている方法を書きますね。

 

*1月くらいから、洋菓子を食べる回数を極力減らす。

→和菓子は食べます。

 

*乳製品を取るのを極力減らす。

→取りたいときはとります。

 

*花粉症対策ハーブをブレンドして飲む。

→ネトル、エルダーフラワー、ペパーミントをベースにいくつか加えてブレンドします。

 

*目の周りのかゆみ、鼻のムズムズに精油(ヤロー)を希釈して使う。

 

*通年通して油を選んで使う。

→油により炎症起きやすくなるので、使う油は選んでいます。

 

*お風呂は湯船につかる

 

*ストレスをためないようにする。

 

これでだいぶ楽になります。

 

それでもダメなときは、漢方薬を飲みますし、眼科に行って目薬をもらいます。

以前に比べて、かなり楽になっているのは確かです。

 

花粉症もIgE抗体が関係しています。

抗体を出さずに処理できる体を作るといいですよ~。

 

IgE抗体のことは、ハーバルセラピスト養成講座でも話しています。