アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを知ってから・・・暑い時編

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今年も暑さが半端ない様子。

脱水、熱中症には注意しましょうです。

 

暑くて冷たいものばかり飲んでいると内臓が冷えて動かなくなります。

 

例えば・・・

アイスコーヒー

氷入りの飲み物

かき氷

などなど

 

冷たくていいけど、内臓が冷えますね。

1回飲む分には問題ないですが、これを1日に何回もとなると話が違うような・・・。

 

ハーブでもハイビスカスは夏向きのハーブです。

(ハイビスカス)
(ハイビスカス)

 

ハイビスカス+ロースヒップの組み合わせて飲むと、身体も冷やしてくれますよ。

これからの時期、熱中症対策としてハイビスカス+ローズヒップ+砂糖+塩もいいですよ。

 

飲み過ぎると下痢するので注意しましょうね。