アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを知ってから・・・眠れない時編

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

私がハーブを知ってから、眠れない時に使うようになったハーブ、バレリアン。

かなり香りに癖がありますね。

 

でも、私はハーブチンキの方が調整しやすくて使いやすいです。

 

ハーブを使う前は、安定剤を少量飲んだりしてました。

でも薬は、翌日にだるさや眠気が残ります。

 

だから、あまり使いたくないんです。

でもどうしても眠れない時は・・・飲んでいました。

 

(バレリアン)
(バレリアン)

眠れない時に使うハーブで有名なのがバレリアンです。

バレリアンは香り、味が独特ですね。

 

バレリアンで眠れない時は、他のハーブティーに甘味をつけて飲んで寝ます。

この方法でどうにか眠れます。

 

ハーブだと翌日もすっきり起きれるので、身体もらくですね。

眠れないからと薬を使う前にハーブを使ってみるのもありですよ。