アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを知ってから・・・花粉症

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

私がハーブを知ってから薬をほぼ使わずに済んでいるのが花粉症です。

 

12歳くらいからアレルギー性鼻炎があり、花粉症発症。

そこから点鼻を使ったり、減感作療法したり、薬飲んで眠くてしょうがなかったりしました。

唯一効果があったのが漢方薬でした。

 

漢方薬は社会人になりストレスが多くなってからは効果が半減していました。

そこから12~13年経ち、ハーブを学びました。

まずは自分で人体実験です。

 

 

 

花粉症にいいと言われるエルダーフラワー、ペパーミント、ネトルをベースに組み合わせてハーブブレンドを作りました。

 

花粉症の時期に1日2~4回飲んでいると・・・。

かなり楽になっています。

 

ハーブを使い始めて数年は、どうしてもひどい時だけ漢方薬を飲んでいました。

この5~6年はハーブだけでどうにか過ごしています。

 

ただ咳がでてくると漢方薬を使いますが。

ハーブをブレンドして飲むようになり、抗アレルギー薬は使わなくなりましたよ。

 

花粉症でハーブを使うことで、身体は薬を使うよりも楽になりました。