アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを知ってから・・・湿疹編

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ハーブを学び始めて湿疹のとらえ方が変わりました。

湿疹も何かがないとでないんですよ。

 

湿疹が出てるということは、身体で何かが起きてるサインなんです。

身体で何が起きているのか?を見るようになりました。

 

湿疹がでるときって・・・

 

*自分にとっていらないものを食べ過ぎていた

*便秘をしている

*解毒ができていない

などなどの見方があります。

 

 

 

その時により湿疹の出方が違うので、毎回 何がおきてるのかな~と見ていきます。

 

便秘してるなら、便秘サポートハーブを使います。

解毒ができていないなら、解毒サポートハーブを使っていきます。

その時でハーブのブレンドは違っていきますね。

 

私は、ハーブを使いながらエマージェンシークリームを患部に塗っています。

ジャーマンカモミールのオイルを塗ったり、精油を使ったりしています。

 

これである程度はどうにかなっているかも。

薬を使う前にハーブや精油を使いケアすることもできますよ。

 

このようにハーブや精油、フラワーエッセンスでホームケアができるようになりますよ。

それがギュッと詰まっているのが、ハーバルセラピスト養成講座です。