アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブを知ってから・・・ 頭痛編

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

なんか頭が痛い!

気圧の変化かな?

疲れすぎかな?

などで私は頭痛が起きます。

 

頭痛の時もハーブが役に立つ事が多いですよ。

ハーブを知ってから、頭痛いなー、薬飲むほどではないけどなーという時にハーブを使います。

 

 

例えば、頭痛の時に使えそうなハーブ。

ペパーミント、ダンデライオン、パッションフラワー、ジャーマンカモミール辺りは使い安いと思います。

これらのハーブをブレンドして飲むのもいいですよ。

 

フィーバーフューもいいのですが、アレルギーが出る事があるので注意してください。

メドースイートなんかもいいですよ!

 

温かいハーブティーで香りを嗅ぎながらゆっくり飲むのもいいです。

ただ、ズキズキして頭痛が酷くて、どーしようもない時は薬を飲んで様子みてください。