アクセス 電話する
090-1839-7936

豆乳は身体にいいか?!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

女性ホルモンと関わるものに豆乳があります。

特保が始まった位のころかな。

 

大豆イソフラボンのサプリが出始めた時です。

しばらくしてから「大豆イソフラボンは1日30mgまで」と規制がかかりました。

 

その後、身体にいい、植物タンパクと豆乳が流行りだしました。

 

サプリに規制がでたこと自体、何か副作用がでたからその範囲になったんですよね。

取り過ぎはダメということです。

 

 

大豆イソフラボンって何?ですが、エストロゲンと似てる作用をもつものです。

 

エストロゲンは女性ホルモンの1つです。

生理周期、更年期にも関わってくるホルモンの1つです。

ただ、エストロゲンが多くなると、乳がん、子宮がん、卵巣がんなどになりやすいです。

 

私が、子宮内膜症、卵巣嚢腫、生理不順を引き起こしたのは、エストロゲン過多で起きました。

 

当時の私は、なんでそうなるのかな?と思っていました。

今振り返ると、当時はエストロゲンが増える食べ物、炎症を起こす食べ物をたべていたからです。

 

豆乳に関しては、毎日飲み始めて生理不順が起きました。

また同僚の人は乳がんになりました。

そんな経験があります。

 

だから豆乳は身体にいいか?と言われると・・・

人にもよりますし、取る量にもよりますと話します。

 

生理不順がある、生理が重い、更年期症状は嫌だという人は、取るのを辞めるといいですと話します。

 

女性の方は、エストロゲンの話は知っていてほしいな~と思います。