アクセス 電話する
090-1839-7936

ローズチンキ完成!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

先日、ローズを蒸留した時に少し分けてもらったローズで、ハーブチンキを作りました。

 

今回、アルコール度数は25%にして作成。

2週間くらい置いていました。

 

 

漬け込んでできたハーブチンキは、下の写真です。

 

色はピンクというか、うすい茶色。

香りは、ローズの香りも残っていた。

 

味は、そこまでタンニンが残らない感じで、あっさりしてる。

 

昨年もフレッシュローズのチンキを作ったけど、あまり飲まなくて残っていた。

このチンキは、お風呂にいれて楽しもう!

 

ハーブチンキは飲んでもいいけど、残ってしまったらお風呂に入れるのもいいですよ。

(日本酒風呂の代わりね!)