アクセス 電話する
090-1839-7936

ハーブ手仕事:ドクダミ

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

ドクダミの花がチラホラ咲き始めました。

うちのドクダミちゃんも、お花をつけてきています。

お花が咲いてるエネルギーの高い時に、ドクダミ仕事をします。

 

ドクダミは十薬とも言われ、10個の薬効があるよ~と昔から言われていました。

 

私がドクダミを使う時は・・・

<ドクダミ茶として使用>

便秘の時、

湿疹が出た時、

解毒したい時、

油物を多く食べた時、

が多いですね。

 

<ドクダミチンキとして使用>

虫さされの時、

虫よけスプレーに一緒にいれる

軽い傷

こんな感じですね。

 

父親は、毒出しに生の葉っぱをこすって傷にあてたと言っていました。

 

ドクダミは、葉っぱを使う人と花を使う人と両方使う人といるみたいですね。

役割によって使い分けたらいいと思います。

 

 

私は、虫刺され、虫よけよけなので葉っぱを使います。

これからの季節に大活躍ですね。

 

ドクダミの葉っぱからは、デカノイルアセトアルデヒド、ラウルアルデヒドのアルデヒド臭がきつく感じる人もいます。(アルデヒドは抗菌作用もあるけど・・・)

 

生の葉っぱは、この香りが強いですね。

乾燥すると、この香りはなくなりますよ。

 

花はこの香りが少ないですね。

香りを感じないです。

 

化粧水にするならお花のチンキかな。

 

 

葉っぱを漬けこむと↓

 

2週間でこんな感じになります。

これを濾して使おう!

とりあえず、虫刺されの時期に間に合った~!