アクセス 電話する
090-1839-7936

ネロリの蒸留~!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今年はネロリを自分で注文するか、どうするか?迷っていて注文しませんでした。

(GW中、外出が多かったので)

 

そうしたら、友達が注文しているから蒸留しないか?とお誘いしてくれました。

 

友達は、ブッシュエッセンスの仲間でキッチン蒸留のマスタープロです。

キッチン蒸留のお鍋とリカロマの蒸留器があるので、比べませんか?と連絡くれたのです。

 

このお誘いは超嬉しかったです。

同時にローズの蒸留もやりました。

ローズは別記事にしますね。

 

念願のネロリに会えてうれしい~(^^)

 

蒸留してる間は、ネロリの香りが漂ってきて幸せ~な時間です。

今回ネロリの蒸留はリカロマでやらせてもらいました。

 

これだけネロリが入れられたのも嬉しいです。

 

お部屋中にネロリの香りが充満していて贅沢な時間です。

蒸留水は化粧水代わりに使おうと思います。

 

蒸留した下の水は、帰宅後シロップにしました。

炭酸で割って美味しく飲めた~。

 

少しいただいたネロリは、コーディアルにしました。

コーディアルは、別記事にします!