アクセス 電話する
090-1839-7936

初めての桜染め!

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

昨年、カモミールの染色をしてから、染め物もやりたいな~と思っていました。

昨年、桜染めのストールを見せてもらって、絶対にやりたい!と思っていました。

 

今年は、桜染めのタイミングが合ったので受講しました。

できるか不安でしたが、どうにかできました!

 

 

染めるための下準備。

 

 

下準備ができ、染液の中に付けました。

 

この桜の染液を作るのが大変みたいです。

 

今回は、先生が染液を作ってくださったんです。

その過程を見せてもらいました。

 

果たして私ができるのか?疑問でしたね。

 

染液から出してあらったのが下のストールです。

 

こんな感じです。

春っぽいピンクですね。

 

こんな感じのストールが欲しかったので嬉しいです。