アクセス 電話する
090-1839-7936

薬を飲めば治る!?

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

薬を飲めば治る!

 

治ることもあるし、治らないこともあります。

それが薬だったりします。

 

かつて私も頭痛が多く、鎮痛剤を飲んでいました。

確かに鎮痛剤を飲めば治ります。

 

これが続くと、「頭痛がする➡すぐ薬を飲む」の繰り返しになりました。

すると鎮痛剤が効かなくなるので、薬を変えるんです。

薬に耐性ができるんです。

 

鎮痛剤を飲み過ぎると、胃があれる、血栓ができやすくなる、口内炎ができやすい等副作用もでてきます。

それが、私の20~30代でした。

 

今になれば、なんでそんなことが起きていたのか?はわかります。

そうなるような食べ物、生活習慣をしていたから。

 

生活習慣からくる病気に関しては、薬を飲んでも改善しないことが多いのですよ。

 

その時は、生活習慣、食べ物、物事のとらえ方を見直すといいんです!

 

そうすると身体が変わってきます。

身体が変わるまで、最低3年はかかります。

 

今まで蓄積した分、時間はかかりますが作り替えはできますよ。

 

その足掛かりに、薬に頼らない身体つくりの講座を行っています。

その中でも、とりあえずはできることを始めてください。

 

食事も影響するので、食事の話も薬に頼らない身体つくりの講座ではしています。

コロナ以降、病気になりにくい身体を作ることが大事になりました。

その参考にもなりますよ。

 

薬に頼らない身体つくりの講座は、こちらをご覧ください。