アクセス 電話する
090-1839-7936

予防でハーブ

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

今月に入り、花粉が飛んでいますね。

私も鼻の症状は、ひどくはないのですが、目が痒くてしょうがない。

 

以前、目の結膜嚢腫をやっているので目をこする事はできない!

目薬は使っています。

 

鼻の症状はだいぶよいので、ハーブが効いてるかな~と思います。

花粉症の予防にハーブは使えるんですよ!

 

 

ネトル、エルダーフラワー、ペパーミント、アイブライトなどをブレンドして飲んでいます。

これからは、少しブレンド比率を変えて作りました。

 

ハーブは、1月終わり位から飲んでいます。

予防で抗アレルギー薬を飲むのと同じくらいの時期から使うといいですよ。

 

ハーブも性質わかったら、しっかり予防することができますよ!

 

ハーブの性質を知り、ハーブで自分や家族のケアができるようになるのが、ハーバルセラピスト養成講座です。

 

みんな健康第一!

早めのケアで自分や家族も元気に過ごしましょう!