アクセス 電話する
090-1839-7936

薬剤師のつぶやき 6

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

薬剤師の仕事をしていて、患者さんを見ていて感じるのは、「生活習慣、食事、身体のネットワーク、思考、感情が絡んで病気になっていること」です。

 

要は、薬を飲んだだけでは治りが悪い!ということです。

 

薬を飲んだだけでは病気が治りにくいというのは・・・

1 生活習慣はどうか?

2 食事はどうか?

3 身体のネットワークはどうなっているか?

4 思考や感情のバランスをとれているか?

ここがどうなっているのか?なんですよ。

 

上の4つを見直すと病気でも挽回ができたり、病気になりにくくなるですよ。

 

 

 

1 生活習慣はどうか?

2 食事はどうか?

3 身体のネットワークはどうなっているか?

4 思考や感情のバランスをとれているか?

 

この4つをやろうとする人は少ないと思います。

薬飲めば大丈夫!と言っている人ほど、この4つを実践するのは難しいみたいです。

でもやれば病気の回復も早いし、身体を変えることができるんですよ!

 

「薬に頼らない身体作りの講座」では、身体のネットワークと食事を主に話しています。

生活習慣に関しては、ハーバルセラピスト養成講座で話していますよ。

 

基本的な事なのですが、身体の事や生活習慣の事を忘れてないですかね。

基本の基本を取り戻すと、身体は戻ってきますよ。