アクセス 電話する
090-1839-7936

薬剤師のつぶやき 5

こんにちは。


横浜市港北区で現役薬剤師が教えるメディカルハーブ教室・薬草魔女の会の渋谷緑彩(しぶたに みどり)です。


私が主催する薬草魔女の会は、ハーブの資格だけでなく、日常生活にハーブを取り入れられるように講座をしています。


 

薬剤師は薬を扱うのだから、「身体の事もわかってるよね?!」と思われています。

身体の事を知らないと薬が使えなかったりしますからね。

 

ただ身体って、

1臓器の働き

2身体のネットワーク

があります。

 

臓器の働きは、アロマ、ハーブでも学びます。

 

身体のネットワークは、知るか?知らないか?です。

 

 

 

私は患者さんに薬の話をしていても、何故か繋がらない部分がありました。

ずっと疑問に思っていたんだよね。

時々思い出すんだけど、またあとで!にしていました。

 

5~6年前に崎谷先生の講座を受けました。

そこからです。

私の疑問の答えがでてくる、でてくる。

そして、全てが繋がっていきました。

 

ただ1回聞いただけで全てわかるのか?は、なかなか理解できなかったです。

私は、地道にわからない所をわかるまで落とし込みました。

そして、自分の身体で実験していきました。

 

そうして実験していくうちに私が習った医学知識が、180度変わったのです。

もう、目が点ですよ。

 

 

あれ?!なんか今まで教わった事と違うんだけど・・。

よく人間の身体を見ていくと・・・今までの医学の疑問が解けたのです。

要は間違えていたから、つじつまが合わなかったのです。

 

そこから学び直しました。

すると薬の作用もわかりやすくなりました。

 

病気になって、なかなか治らない患者さんを診ていくうちに、やはりそうか!!と思えました。

そこから、病気にならない身体作り、そして病気になっても挽回できる身体作りを伝えようと思いました。

それが「薬に頼らない身体作り講座」です。

 

私は病気から身体の事を学んだ人です。

気づいたところから、挽回できますよ!